Monthly Archives:12月 2010

みなさま こんにちわ♪

今日は、★クリスマスイヴ★ですね(*゚▽゚ノノ゛☆
今夜サンタクロースが来るかなぁ???
イイお年頃ですが・・・(汗)
ウキウキしちゃいますo(゚▽゚*o)(o*゚▽゚)o~♪

 
 Xmas
クリスマスは、キリストの誕生をお祝いする日です。
日本では、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる・・・∮
と言うのが一般的ですが、国によっては少し違うんです!!f^_^;

まずは、イタリア★
イタリアのほとんどの地域ではプレゼントを持って来るのは魔女ベファナ(Befana)
とされているんです!!(←これ、ビックリしました。)
プレゼントは、1月6日に子供たちに送られるようです。

ドイツ★
ドイツでプレゼントを持ってくるサンタクロースは、北部と南部でそれぞれ呼び方が違います。
北部ではヴァイナハツマン(独:Weihnachtsmann、「降誕祭の男」)
南部ではクリスト・キント(独:Christkind、「キリストの子」)
と呼ばれています!!

イギリス★
イギリスではサンタクロース(Father Christmas)が12月25日にプレゼントを持って来ます♪
アメリカでは、イギリス流のクリスマスが一般的になっています。
世界では、少しずつですが違うんですね・・・。
お勉強になりました(笑)Φ(..)

明日はもう、クリスマス☆
みなさまにとって素晴らしい日となりますように・・・♪

☆Merry Christmas☆

I hope you’re having wonderful holidays.

I heartily send all good Christmas wishes to you and your family.
☆うさぎ☆

こんにちは!管理人のCOCOです。

今回は、レズレーのパイナップルカッターのご紹介~!
パイナップルにぐるぐると回しながら差し込んでいくだけで、
繋がったリング状の実にカットできる便利なツールです(^-^)

12803_1

こんなに!キレイに取り出せます~。
丈夫なステンレス製なので、耐久性もばつぐんです。
この作業の気持ちいいことといったら・・・・・(笑)

 12803_2
 何よりも、カットしたあとに残ったパイナップルの皮にご注目。
キレーイに残るので、この皮を器にしてフルーツポンチにしたり、
ワインやシャンパンを入れたり☆
カクテルなんかを作ってもいいかもしれませんね!

見た目にも楽しくて美味しそうなパイナップル料理に・・・
是非皮も使ってほしいところです♪

 

みなさま こんにちわ♪
いかがお過ごしですか??

最近、ウサギは風邪を引きました・・・(;-;)
喉がイガイガします↓↓
今年も後少し、頑張っていきましょうネ!!

今日は、皆既月食が観測できるとニュースで
言っていましたね★☆
日本で見られるのは、3年ぶりなんだとか・・・(゜□゜:)
観測できるのは、夕方4時過ぎ~5時までの間に見られるようですが
なんか。。。雨が降ってきそうですね(悲)
お外は、真っ暗でつ・・・・。

もぉ、4時ですね。
ん~どうでしょぉ。。。。

☆うさぎ☆

みなさま こんにちわw
今日は、穏やかな時間が流れている社内デス♪平和ですなぁ~(´-ω-`)モニュ。
って、ひとりだけですけど(笑)

今日は、弊社サンテミリオンがある山梨県を紹介したいと思います(*゚□゚*)☆
山梨県はこんなところデス!!

~歴史~
・武田信玄 
 甲府駅の南口には、武田信玄公の像があります!!山梨県民だけ、「武田信玄公」って言うんですよ!!
(何故かは分かりませんが、うさぎは小さい頃からそう言ってました。)
 武田信玄といえば、『風林火山』!!
 「疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」
 これは、戦いにおける四つの心構えを読んだ言葉です。
 戦国時代の武将、武田信玄が旗に大きく書いたことで有名になっています。

~産業~
・葡萄や桃、さくらんぼなどの果物が有名です♪
・ミネラルウォーターも、生産量が日本の3分の1を占めているんです!!
 山梨は、とても自然が豊かな土地です。周りは山に囲まれて、湧き水も多く採取できます☆
・宝石加工も有名で「宝石の町甲府」なんて言われたりしています。

~グルメ~
・ほうとう (麺料理?!)
 かぼちゃ、大根、にんじん、なめこ、ネギ、豚肉をグツグツ煮て、にぼしが効いた
 だしにお味噌を入れた料理です!!寒い冬にはもってこいな一品ナリ。
 今度、ブログにほうとうをUPしますので、お楽しみに☆★
・甲府とりモツ煮 
 最近、ご当地B級グルメグランプリで堂々☆1位☆になりました!!
 地域活性化を目指して、B-1グランプリに出場した経緯があるんです。
 ゆるキャラも存在しているんだとか??

tm_banner
 気になる方は、ポチっと検索してネ♪一度は、食べていただきたいです!!絶品☆

・ワイン 
 山梨県にある、ワイナリーの数はなんと80種類!!
 ワイナリー独自のワインも試飲できて楽しめますヨ(^O^)/
 
~温泉~
・山梨には、温泉地が12ヶ所もあるんです!!
 山梨万葉温泉、下部温泉、河口湖温泉郷、湯村温泉、積翠寺温泉、石和温泉・・・
 いい湯がたくさんあるんです~♪日帰り入浴もできます~♪
 古屋のお気に入りは、積翠寺温泉なんだとか★オススメですヨ!!
 

まだまだ、山梨には良いところがたくさんあります。
自然も多くて、空気も澄んでいます。四季折々の山の景色や富士山を見るのもこれまた絶景です☆
都心に比べればものすごく田舎ですけど、みなさま遊びにきて下さいね♪
☆うさぎ☆

みなさま こんばんわ★
外は風が音を立てて吹いております・・・。
外に出るのが、億劫になりますねぇ↓↓

今日は、ドイツのビールについてお話したいと思います!!

 
 Andechs
ドイツビールに関する『ビール純粋法』なるものをご存知ですか??
これは、悪質なビール業者が色んな添加物を入れ、質の悪いビールを
製造するのを禁止する法令です!!
ビール醸造には、【大麦・ホップ・水】以外を使用してはならない!!
これが、ビール純粋法です。(今は、酵母も使用を許可されています。)

ひとつ、お勉強になりましたね(*^-^)b
今日まで、ドイツビールは世界的にも有名ですが、全部でどのくらいの
種類があるか、みなさま知っていますか??
その数・・・なんと・・・
5000種類!!(≧∀≦)!!すごいですよね。
5000種類のビールを毎日1本ずつ飲むとしたら、
全部飲み終わるまでに、13年以上もかかります。←イヤ、ドンダケ~(?_?)
それだけドイツの人達に愛されてるドイツビール☆
年間の1人当たりの消費量は、チェコ・アイルランドに続いて★第3位★
日本は、ビール・発泡酒・新ジャンル合わせて世界第39位デス。。。
(おそるべし、ドイツ!!)
お水感覚で、ビールを飲むそうです。
「たくさん飲んでも酔ってる人見たことない!」と、古屋が言ってました♪
昔は、ランチタイム♪の時に会社の食堂でビールを提供していた会社もあるんだとか・・・??
国全体の人が習慣的にビールを飲んでいる、まさにビール大好き☆ドイツ!!
(うらやましい限りですよね♪)

 0017
 そんなドイツビール、種類も様々デスよ!!
Pils(ピルス):泡が細かく上品な味  / Helles(ヘレス):軽い味わいが特徴
Dunkles(ドゥンクレス):赤みがかった茶色のビール
Schwarzbier(シュヴァルツビア):黒ビール / Altbier(アルトビア):赤褐色のビール
Weisbier(ヴァイスビア):口当たりがまろやかで、苦味が少ないビール
Kolsch(ケルシュ):ケルン地方で愛飲されている黄色いあっさり系のビール
Berliner Weise(ベルリーナー・ヴァイセ):酸味が特徴でシロップを加えて飲むビール
Export(エクスポート):ピルスより濃度があり、マイルドな口当たりが特徴
Maerzen(メルツェン):濃褐色で、味はエクスポートに似ている
Weizen(ヴァイツェンビーア):他のビールと比べて泡が多く、清涼感があるビール
まだまだ、他にもたくさんあります!!

毎年9月~10月にかけて開催される、『オクトーバーフェスト』(独:Oktoberfest)
3月に製造して夏の間寝かせておいた、”ヴィーズン・ビア”があります☆
これは、マス(Mas)と呼ばれる容量1リットル!!のビールジョッキに入れて飲むようです。
“ヴィーズン・ビア”は、味が濃く、アルコール分の高い☆オクトーバーフェスト用特別ビール☆

こんなにたくさんのビールの種類があるのも、魅力のひとつですよね♪
飲み比べしてみたくなりました(=^▽^=)
これからの季節、お鍋を食べながらビールとか飲みたい~(*’▽^)/★
焼肉もイイなぁ~♪
会社にある、お菓子『プレッツェル』とも相性抜群間違いなしでつ!!

 0018
 ☆うさぎ☆

みなさま こんにちわ♪
良い週末を過ごされましたか??
山梨は、土曜・日曜とお天気に恵まれまておでかけ日和でした!!

今日は、ドイツのクリスマス☆についてお話したいと思います(≧∀≦)

 0016
本場ドイツのクリスマス♪
毎年、クリスマスの1ヶ月前から始まるクリスマスマーケット!!
(独;Weihnachtsmarkt ヴァイナッハツマルクト)が開かれます。
世界的にも有名なクリスマスマーケットなんですよ^^

露店には、雑貨やお菓子など色んなものが売っているようデス☆
また、クリスマス☆と言ったら『グリューワイン』(独;Gluhwein)
シナモン・クローブ・レモンなどのスパイスが効いている日本で言う、ホットワインです。
みなさまは、飲んだことあるでしょうか??
(うさぎは、ホットワイン飲んだ事ありましぇん・・・)

ドイツの人達は、クリスマス☆=グリューワインと言っても、過言ではないようですょ!!

 0015
 あと、忘れてはいけないのが・・・
『シュトレン』でつ★
シュトレンの中には、レーズン・ナッツ・レモンピールなどが
たっぷ~り入った、重くてしっとりとした甘いパンです(*´▽`*)
ドイツの、伝統的なお菓子♪
なんとッ!!1~2ヶ月も日持ちするみたいです☆
お店によって、中身が多少違うようで、一切れずつカットしてあるのも売っているので、
是非、食べ比べしてもイイですね!!食べてみたい☆食べたい★(o^□^o)

ドイツのクリスマス☆はイルミネーションがとてもキレイで幻想的な雰囲気を味わえます★
みなさま ドイツの本場クリスマス☆を体験してみてはいかがでしょうか??

うさぎもドイツに行きたいな・・・。シュトレン食べたいな☆
願望は増えるばかりです↓↓(泣)
☆うさぎ☆

みなさま こんにちわ♪
いかがおすごしですか??
朝は、白い息を吐きながら通勤してきたうさぎですε=ε=(//▽//)

今日は、ドイツの国旗と国章について
お話したいと思います。

 0014
ドイツの国旗は、上から黒・赤・金の3色。(ウサギ、最後が金色って、今知りました!!)
この色は、ナポレオン戦争時の軍服をシンボルカラーにしていて
黒は、勤勉
赤は、情熱
金は、名誉
を表しています(^-^)

いっぽう、日本の国旗は
白地に赤丸。そうです!!日の丸ですね☆
いつから白地に赤丸になったかわ、不明なんです。
昔から、日本は『日出国』(ヒイズルクニ)と言われています。
赤い日の丸は、日の出の太陽を象徴にしていて
赤は、博愛と活力
白は、神聖と純潔
を表しているんだって(゚□゚)
ドイツの国章は、金色に黒い鷲(アドラー)をモチーフにしています♪
鷲は、大型の鳥類です。
勇猛果敢さと力、無敵の象徴ともされています。
食物連鎖の頂点に立っていることから、昔から多くの権力者に好まれていました。

たいする、日本の国章ですが・・・。
実は、明確な国章は定められていないんです。
慣例的には、皇室の家紋や天皇の紋章が国章に準じた扱いなんだって。
パスポートの表紙にもある、菊花紋章もそうですよ♪

後、バイエルン州の州旗についても少しだけ・・・

バイエルン州の州旗は、高級車でお馴染みのBMWにも
起用されているんですよ!!
知っていましたか??(うさぎは知りませんでした・・・・。)

 BMW
 BMWの意味は、バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー
〈バイエルン発動機製造株式会社〉(Bayerische Motoren Werke AG 、通称:BMW)
と言う名前です。

エンブレムの由来は、
黒く縁取った円の中心を十字によって4等分。
対称に青と白に塗り分けたデザイン。
バイエルン州旗に、ちなんでいるんです!!
円と十字は昔、航空機のエンジンメーカーであったことから、
飛行機の回転するプロペラと、バイエルンの青い空と白い雲をイメージ
しているんです★

青い空と白い雲をイメージって、ステキな表現ですね♪
センスイイ!!って、本気で思いました。

☆うさぎ☆

みなさま こんばんわ☆
今朝は、寒かったですね・・・。
ちょっとした温度差でも、冬は寒く感じますね。
ちなみに、みなさま冬は好きですか??
うさぎは、寒いの苦手です。(。゚ー゚)σ。。。ツンツン
今日は、レズレー商品の
『クッキングスプーン』について、お話したいと思います♪

この、クッキングスプーンなんと・・・
ギネス認定も頂いているんです!!

 
 cooking spoon
気づいた方いらっしゃいますか??
(気づいた人、挙手してくらはい★)

サンテミリオンのHPにも、掲載してありますが
ドイツ・レズレー本社にある、
“世界一高いクッキングスプーン”なんデスV(≧∀≦)V
高さ:10.01m
重さ:2t
作製期間600時間を費やして作ったのが、この『クッキングスプーン』ですよ♪

 GUINNESS
 ギネスブックに載れるなんて、すごい事ですよね?!
クッキングスプーンの情報は、2006年に載っています☆

実は、サンテミリオンにも・・・あったりするんですよぉ☆

 
 cooking spoon2
ッて言っても、もっと小さいサイズのクッキングスプーンですケド。
そこで、うさぎサン。
高さを比べてみました!!
cooking spoon3
★*☆パンパカパーン☆*★

わずかながら、クッキングスプーンの方がうさぎよりも大きかった・・・(悔)
でもでも、持ち手のリング部分から計ったら
うさぎの方が大きかったですよ!(笑)!

☆うさぎ☆